金融業界にいる人の投資日記

今では社会人になり投資好きなのでメモとしてポートフォリオを記録します。あとは就活時に書いていたブログです。理系大学院生が推薦なしで就活を頑張っていまた。コンサル、金融、ITが多かったです。今後も多少は更新していくと思います。お問い合わせ、コメントいただければ反応します。

MENU

選考・野村総合研究所

f:id:keio_ob:20190322192135p:plain

一言

野村総合研究所(NRI)です。高給激務の印象が強いです。高給というだけでなく福利厚生も充実していて、額面以上の待遇の良さがあります。また、近年の働き方改革の影響で激務も変わりつつあり、休みを強制的に取らされたり、1年間に2回1週間の休みをとれたりとメリハリのある働き方が可能です。

企業URL

www.nri.com


職種

  • 戦略
  • AE
  • TE
  • セキュア
  • その他

選考・総合職SE

ES+テストセンター

ESの記載事項は非常に短い。設問は2つ。

テストセンターはボーダーが高い(90%必要など)といわれていますが、そんなに高くはないと思われます。 対策なしの初回のテストセンターで通りました。

結果は締切後1週間程度でメールできます。締切ぎりぎりだと、さらに一週間ほど遅れるようです。

一次キャリア相談会

一次キャリア相談会と称した面接です。

相談してくれる要素は皆無です。1対1の現場社員との面接です。私は場合はAEの若手の方でした。雰囲気は厳しいです。圧迫とは言いませんが、全く笑ってくれません。おそらくそのように指示されているんじゃないかと思います。質問はスタンダードです。業務内容の理解が求められるのでお勉強しておきましょう。逆質問が設けられます。

終始、偉そうな態度で面接されました。もう少し教育したほうが良いと思います。

結果は2営業日後に電話で来ました。なお落ちていると1週間後に祈られるらしいです。

二次キャリア相談会

二次キャリア相談会と称した面接です。

一次同様、相談してくれる要素は皆無です。1対3の現場社員及び人事との面接です。雰囲気は厳しいですが一次よりは和やかです。圧迫とは言いませんが、全く笑ってくれません。質問はスタンダードです。ここではキャリアプランを語れる必要があると思われます。逆質問が設けられます。

結果は翌営業日後に電話で来ました。なお落ちていると1週間後に祈られるらしいです。

三次キャリア相談会(セキュアのみ)

二次キャリア相談会と称した面接です。相談してくれる要素は皆無です。1対3の現場社員及び人事との面接です。雰囲気は厳しいですが一次よりは和やかでした。圧迫とは言いませんが、全く笑ってくれません。質問はスタンダードです。ここではキャリアプランを語れる必要があると思われます。逆質問が設けられます。

結果は翌営業日後に電話でくるらしい。祈られましたが、、、

GD+最終キャリア相談会

6人でGDを行った後に、最終面談1対1で30分ほど。最初に逆質問が設けられる。質問内容に対して質問の意図を問う質問が用意されている。そのあとは通常の質問。なんで?が多用される。深堀を相当する。

 

 結果は翌日にくることが多いらしい。

 

内定獲得のアドバイス

企業を理解しておくことが大切です。加えてセキュアの場合セキュリティへの興味をある程度実話ベースで言えるとポイントが高いはずです。

これまでの選考を振り返る質問があります。いかに普段から考えているかを問われている印象でした。

 

野村総研はOBOG訪問があるとよいかもしれません。OBOG訪問すると自分のマイページのIDを教えてと言われます。それ自体が選考に有利になる事はないと思いますが、人事は把握していることは間違いないでしょう。 

もし疑問や個人的なアドバイスがほしければコメントください。できるだけ力になりたいと思っています。

 

keio-ob-k.hatenablog.jp

keio-ob-k.hatenablog.jp