金融業界にいる人の投資日記

今では社会人になり投資好きなのでメモとしてポートフォリオを記録します。あとは就活時に書いていたブログです。理系大学院生が推薦なしで就活を頑張っていまた。コンサル、金融、ITが多かったです。今後も多少は更新していくと思います。お問い合わせ、コメントいただければ反応します。

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選考・野村アセットマネジメント・クオンツ

一言 高給ホワイトと言われる資産運用業界。 野村アセットマネジメントは野村證券とちがってホワイトです。そして高給。さらに職種別採用となっていて配属リスクは皆無です。日系の運用業界を目指すのであれば最高峰ではないでしょうか?しかし、30チョイで1…

【最新】金融系の就職偏差値【専門職あり】、これって実際どうなのよ

就職偏差値とは、 その名の通り、就職難易度を表したものである。 とはいえ実際どうなのかよくわからない。 就職偏差値なんて関係ないなとつくづく思うのである。 あと5年すれば変わるだろうし、そもそも何の偏差値なのかよくわからん。 誰が決めてんだろ。…

就活を振り返る【選考結果一覧】理系院卒文系就職

どれだけエントリーすればいいか??理系院卒文系就職 理系院卒だと多くの人がメーカーに行くかと思いますが、文系就職みたいなことをしたい人もいるはず。じゃあどのくらい受ければどのくらい受かるのかの参考にしてみてください。ちなみに非公式のOB訪問は…

選考・三菱UFJモルガン・スタンレー証券・FEコース

一言 三菱はクオンツの最高峰と言われているらしい。しかし、そもそも、ほんとのクオンツ職を募集しているのは野村と大和、三菱くらいである。総合職オープンとは初任給に差があるだけでなく、昇進のスピードも明確に異なる。5年いれば1本は堅いらしい。入社…

選考・ニッセイアセットマネジメント

一言 高給ホワイトと言われる資産運用業界。 30チョイで800万弱程度の給料体系らしく、資産運用業界らしく残業時間平均はとても短いです。*1 親会社からの出向者が何かと優遇されていそうな雰囲気。資産運用会社のプロパー比較だと待遇はそんなに良くない気…

選考・損保ジャパン(資産運用コース)

一言 損害保険会社の運用部門に直接就職できるコースです。扱う金額が最初から膨大なため責任感の強さが重要になる。損保ジャパンは平均給与も相当に高く20代で1000万も行ける企業です。 運用部門は、通常の資産運用会社でファンドを作るのと違い、自社の保…

日本大学どうなってんだ??

いまさらだが、日大について思うことを書く。 アメフトがどうとか、私にとってはどうでもよい。それよりも気になるのが、ガバナンスどうなってんの?? 学校法人としての理事がアカデミアと全く関係ない人なんて信じられん。 そもそも理事の多くが部活主体で…

選考・Yahoo

一言 Yahooです。週休3日導入とか、初任給700万とか何かと話題のYahooです。赤坂勤務なところは魅力的。 企業URL about.yahoo.co.jp 職種 職種はいろいろあります。特にエンジニアは通常のポテンシャル採用に加えてスペシャリストコースがあり、こちらは初任…

就活後何しようか。海外?、インターン?、おすすめありますか?

以前記載したように就職活動も終わりました。 さて、これから何しようかという問題に悩まされている。とりあえずどこかのタイミングで海外には行こうと思っている。 資金調達をどうするかが問題である。 バイトしようと思うが、何が良いかな? 治験は良い。 …

選考・三菱UFJ国際投信

三菱UFJ国際投信 一言 高給ホワイトと言われる資産運用業界。 三菱UFJ国際投信は三菱を冠する割に資産運用業界での存在感は薄い気がします。しかし、30チョイで1000万程度の給料体系らしく、資産運用業界らしく残業時間平均はとても短いです。*1 企業URL www…

6月1日の就活

いよいよ就職活動全面解禁。ということで本日付で内々定を正式に頂いた方が多いのではないでしょうか? 私もその一人です。 本日はとある企業の内定イベント懇親会のようなものに参加しました。加えて、いくつかの企業の選考を受けました。一日中動き回って…