金融業界にいる人の投資日記

今では社会人になり投資好きなのでメモとしてポートフォリオを記録します。あとは就活時に書いていたブログです。理系大学院生が推薦なしで就活を頑張っていまた。コンサル、金融、ITが多かったです。今後も多少は更新していくと思います。お問い合わせ、コメントいただければ反応します。

MENU

【Day240】収益化条件まであと140人!|目指せステルスyoutuber#9

概要

概要

この記事では、ステルスyoutubeとしてチャンネルを成長させ、それ売却するまでを書いていきます。
現在、試行錯誤しながら二つのチャンネルを運営してます。

  1. 地理・政治系動画
  2. アニメ解説系ゆっくり動画

ひとまず後者に力を入れています。

最初から読む

keio-ob-k.hatenablog.jp

前回おさらい

keio-ob-k.hatenablog.jp


概要

今回は2つ目のチャンネルであるアニメ解説系ゆっくりチャンネルについて経過報告します。

アナリティクス概要

チャンネル登録者数


最終投稿は2月ごろです。資金のショートを防ぐために一時的に投稿を抑制していました。
この間も少しずつではありますが登録者は伸びていました。
3月の末ごろから視聴回数が増え始め、急激に伸びてきたので投稿を再開する予定です。

投稿していないのにもかかわらずなぜ再生回数が急増したのか

ズバリ外部要因です。アニメ系の考察チャンネルで、たまたまこの時期に原作が大きな話題になったためそれに応じて検索ボリューム全体が増えたようです。
来週、再来週くらいをピークに落ち着いていて行くんじゃないかなーと思っています。
この間に動画投稿したいので急ピッチで新作動画を準備しています。


今後の戦略

幸いなことに、このチャンネルが考察しているアニメは定期的に検索ボリュームの増加が見込めるようなので、検索ボリュームが多いときは投稿頻度を増やし、少ないときは月1回くらいにして、運用コストを下げてROIを最大化するように努めていこうと思います。

まとめ(アニメ解説系ゆっくり動画)

初投稿から:210日目
動画投稿数:17
登録者数:862人
総再生回数:48.1万回
総再生時間:4.0万時間
総費用:176,944円
総広告収入:0円

資金が底をつくまで


残高:123,056円