金融業界にいる人の投資日記

今では社会人になり投資好きなのでメモとしてポートフォリオを記録します。あとは就活時に書いていたブログです。理系大学院生が推薦なしで就活を頑張っていまた。コンサル、金融、ITが多かったです。今後も多少は更新していくと思います。お問い合わせ、コメントいただければ反応します。

MENU

【Day100】初投稿から約70日500人の登録者をGET|目指せステルスyoutuber#8

概要

概要

この記事では、ステルスyoutubeとしてチャンネルを成長させ、それ売却するまでを書いていきます。
現在、試行錯誤しながら二つのチャンネルを運営してます。

  1. 地理・政治系動画
  2. アニメ解説系ゆっくり動画

ひとまず後者に力を入れています。

最初から読む

keio-ob-k.hatenablog.jp

前回おさらい

keio-ob-k.hatenablog.jp

概要

今回は2つ目のチャンネルであるアニメ解説系ゆっくりチャンネルについて経過報告します。

アナリティクスから

チャンネル登録者数


チャンネル登録数が400人までは順調に伸びていましたが、500人付近を境に成長が鈍化しました。一応のびていますが、最大一日あたり70人増えていた登録者が今では~5人程度です。前回の投稿時は2022年末までに登録者1000人達成する勢いがありましたがそんなに甘くはなかったです。

再生回数

再生回数も急減しています。
一日あたり6万再生をピークに今では400程度で落ち着いています。150分の1程度です。youtuberの大変さ、不安定さが少しわかった気がしました。
再生回数の大部分は最初に投稿した動画です。おそらく最初の投稿動画はyoutubeアルゴリズム上優遇されるのだろうと思います。
明らかにインプレッション数が多く、それ以降の動画の10倍程度です。
このことからyoutubeチャンネルを始める際はあらかじめ5動画程度用意しておき、最初の動画を作りこみ、それにリンクさせる形でほかの動画に誘導することが重要になってくるはずです。初歩の戦略として重要になってきそうです。

また、実は再生回数が伸びたのは外部要因もありそうだと思っています。同様のジャンルのほかチャンネルも同時期に再生回数が伸びていたため、おそらく検索ボリューム全体が増えたのだろうと思います。これは運の要素が大きいため再び自分がテーマとしてるアニメが話題になることを祈ります。

例えば今年はバスケのワールドカップがあるので話題になるかもしれません。話題になれば検索ボリュームが増えるのでチャンネル、再生回数が伸びやすくなる(急増する)はずです。

今後の戦略

再生回数が伸びていた時は動画をたくさん公開することで相乗効果を感じていましたが、今はそこまで伸びないので、週1程度の投稿頻度に変更します。これによって細く長く、継続的に取り組むことで、少しずつ一歩ずつチャンネル登録者数1000人を目指すことにします。
おそらくまた急激に再生回数が伸びるタイミングがあるはずなのでそこまでは忍耐です。
資金の節約も兼ねています。

また、これまでの半生を踏まえて3つのチャンネルを画策中です。

まとめ(アニメ解説系ゆっくり動画)

初投稿から:70日目
動画投稿数:15
登録者数:530人
総再生回数:34.9万回
総再生時間:2.8万時間
広告収入:0円

資金が底をつくまで


残高:205,756円