金融業界にいる人の投資日記

今では社会人になり投資好きなのでメモとしてポートフォリオを記録します。あとは就活時に書いていたブログです。理系大学院生が推薦なしで就活を頑張っていまた。コンサル、金融、ITが多かったです。今後も多少は更新していくと思います。お問い合わせ、コメントいただければ反応します。

MENU

【Day0】ステルスyoutuberを目指す#1

ステルスyoutuberとは

言葉の通り隠れて行うYouTube活動のことを意味しています。
一般的なYouTuberと違い顔出しをず文字や音声のみで構成された動画などを投稿しているので、ステルスYouTuberという言葉は知らなくても実際に動画を見たことはあるかもしれません。
YouTubeアカデミーでは、この「ステルスYouTuber」に特化した育成を行っており、未経験者やパソコンに詳しくない方でも誰にでも再現できるようにカリキュラムが組まれています。

です。

これから書くこと

このブログではこれからステルスyoutubeの経過について記載していこうと思います。
ぜひyoutuberを始めたいかたのさんこうになればと思います。

keio-ob-k.hatenablog.jp


やること

  1. ジャンル選定
  2. チャンネル作成
  3. SNS作成(twitterなど)
  4. シナリオ作成
  5. ナレーション作成
  6. 動画作成
  7. サムネ作成
  8. 動画投稿
  9. 分析
  10. 改善

あとはシナリオ作成から無限ループです。

自分がやること

シナリオ作成からサムネ作成までは外注します。クラウドワークスやLancersを利用することで1本あたり1万円以下で動画が作成可能です。
私は分析や改善、動画投稿、関連SNSの管理をします。
ある程度軌道に乗ったらこの部分も外注します。

想定している収益源

Adsenseによる広告収益

メインは広告収益です。youtubeは収益化するまでに、総再生時間4000時間とチャンネル登録者数1000人のハードルを越える必要があります。
これを達成すれば、1再生あたり0.1-0.7円ほどの収益が見込めるようです。
1動画あたり5万再生すれば動画作成費用は賄える計算です。

物販販売

長期的にはチャンネルのロゴを入れたアパレルなどの物販販売を目指します。
Suzuriなどのサービスを使って無在庫運営をする予定です。

アフェリエイト広告

ちょいちょいA8.net
などの広告リンクを入れてアフェリエイト収益を目指します。

やったこと

銀行口座開設

収支は最初から分けておいた方がよいので銀行口座を専用に作りました。
作った口座はGMOあおぞらネット銀行です。決済用にデビットカードを使いたかったのですが、この条件が一番よさそうだったからです。
なんとデビットカードなのに最大1.2%キャッシュバックがあります!
まずここに事業用資金として、30万円を振り込みました。
これがなくなったらゲームオーバーです。

ジャンル選定、チャンネル作成、SNS作成(twitterなど)

ジャンル選定は、

  • それなりにパイが大きそうな
  • 将来的に英訳してだしてもそれなりに再生数が稼げそうな
  • 長期的に再生されそうな
  • 個人的によく見る

ジャンルを選びました。

最終目標

最終目標は、youtubeの事業法人化からの事業譲渡です。
つまり、株式会社を立ち上げて収益化させたyoutubeチャンネルを保有させて、この会社の株式を事業譲渡という形で売り出すことです。
それまでの軌跡をブログに綴っていきます。

まとめ

新しい副業としてステルスyoutuberをはじめました。
これからやったこと、チャンネルの登録者数、再生回数、口座の残高の推移などをレポートします。
ぜひ購読して、この行く末をご覧ください。
現在の残高:300,000円

次の記事はこちら
keio-ob-k.hatenablog.jp