もうすぐクオンツの投資日記

もうすぐで大学生活を終えようとする理系大学院生の備忘録です。プログラム、金融、データ分析、就活に関して書こうと思います。

MENU

自己紹介&お問い合わせ

一番下にお問い合わせフォームがあります。

いままでの私

小学生時代

優等生でした。スポーツも万能です。モノ造りが好きでした。

中学生時代

優等生でした。スポーツも万能です。国語、社会、英語、数学、理科が苦手はありませんでした。偏差値70代。神童ですね。過去の栄光です。

このころでしょうか、カリスマ個人投資家がTVに登場するようになったのは?

なんとなく投資を意識し始めます。

高校生時代

優等生でした。スポーツも万能です。

FXと株を勉強しはじめました。まず、投資本(用語解説系の初心者用の本)をよく読んだのを覚えています。理系の道を選択しました。英語、数学、物理、化学が得意でした。偏差値60後半。過去の栄光です。

大学時代

f:id:keio_ob:20180623013412p:plain

慶應義塾に入学します。優等生から陥落しました。スポーツは見せ場がない。

アルバイトで稼いだお金を元手に、現物株式投資と投資信託への積立を始めました。

始めはデイトレード。失敗と成功を繰り返す中で、徐々に資産拡大。

しかしながら、デイトレードは疲れるので、時がたつにつれてポジションの保有期間が長くなりました。

結果的に時代のおかげでそれなりに儲かりました。

加えて、マウントゴックス事件のころから、仮想通貨に手を出し始めました。

大学院時代

理系なら当然の選択だと思い、進学。後悔。研究の合間に奨学金を株式投資。

信用取引やFXなどリスク高めの投機をするようになりました。仮想通貨でちょっと儲けて喜びます。このころからキャピタルゲインよりもインカムゲインを考えてみたくなる。前者は時間の無駄を感じる。

このころには金融資産500万越えを達成。

就活開始、ベンチャーで適当に内定を量産したのち、主にクオンツを目指す。

 

クオンツの内定ゲット! 

2018年8月、金融資産800万円を達成。夢の4桁万円を目指して奮闘中。

2018年9月、金融資産900万円を達成。夢の4桁万円を目指して奮闘中。

2019年4月から社会人

クオンツということで株取引に制限がかかる。とはいえ、目標は20代で2500万の現物ポジションを持つ。

freetonsha.com

ブログ概要

基本的に書きたくなったらなんでも書きます。雑多なブログです。元々はポジショントーク用のブログでしたが、就活記事、お勉強系などなどが含まれます。もう就活はしていないので今後は長期投資の現物株式ポジショントークとデータ分析系をメインに日常を書いていこうと思います。

 

お問い合わせフォーム

基本は記事にコメント頂ければと思います。もしコメントで対応できない、したくないようなことがあればこちらのお問い合わせからお願いします。

forms.gle