金融業界にいる人の投資日記

今では社会人になり投資好きなのでメモとしてポートフォリオを記録します。あとは就活時に書いていたブログです。理系大学院生が推薦なしで就活を頑張っていまた。コンサル、金融、ITが多かったです。今後も多少は更新していくと思います。お問い合わせ、コメントいただければ反応します。

MENU

【就活生必見】内定者社研修の有無はちゃんと確認しておけよ!

f:id:keio_ob:20190324154906p:plain

はじめに

私は内定者研修絶対反対派です。そういう目線から書いてます。

そもそも内定者研修ってなんだ

内定者研修とは、

内定者研修とはその名の通り、入社前の内定者の状態で企業が半強制的にやらせる研修です。

内定者研修の目的

内定者研修の目的はいっぱいありますが、以下の要素が強いと思います。

社員の即戦力化

内定者研修では社会人の基礎として、ビジネスマナーや業務の基礎などを叩き込まれるのが一般的です。4月から社会人としてスタートダッシュができるように教育してくれるわけです。

内定者フォロー

内定者同士、同期の親交を深めるのも内定者研修の目的の一つでしょう。同期が仲いいとやめにくくなります。

企業のメリット・デメリット

メリット

研修費用がただ!

内定者研修ではほとんどの場合、賃金はでません。入社してから研修をすると給料を払わなければならないので、その分お得です。入社後すぐに労働力として使えれば、企業は研修で無駄な時間とお金が節約できるわけです。

入社意思の再確認

内定をもらっているのにもかかわらず、4月には入社式に参加せずにそのまま連絡が取れないようなことが結構あるようです。内定者研修を通して、本当に入社する気があるのか見極めることができます。

さらに、入社後に辞められるよりも内定者研修で見限られた方が企業にとっては良いです。というのも、入社前に辞められれば、定着率や平均勤続年数には関係ないので、これは会社にとっては良いことかもしれません。

デメリット

あまり思い浮かびませんが、法律的に結構グレーっぽい事です。評判は良くなくなりますよね。

学生のメリット・デメリット

メリット

会社や同期を少し知ることができる

内定者研修では、会社の人と関わる事になるし、入社前にこいつらと本当にこのあとやっていけるのか見極めることができます。最終判断ができます。

実際に内定者研修をきっかけに内定辞退する人も少なくありません。

メリットはこれしかないです。

デメリット

不必要な物理的拘束

学生は勉強が主であるはずなのに、不合理な内定者研修によって学びがおろそかになりがちです。残りの学生生活遊びたいのに時間が少なくなってしまいます。バイトならお金になりますが、研修なのでお金にはならないことがほとんどです。

内定者研修のせいで大学を卒業できないなんてことにならないように気を付ける必要があります!

法律的にどうなんですか?

法律的には違法ではない、と解釈することもできるらしいです。

ですが、

あくまで任意の参加である必要があり、内定者研修の義務化は法律的根拠はないと思われます。

つまり、断れないような内定者研修をするような企業はブラックです(個人の意見)。駆逐しましょう。

 

参考

roudou-bengoshi.com

内定者研修があると思われる企業

内定者研修は特にサービス業に多く見られます。日本を代表するような大企業でも存在します。

と具体的な企業名をいろいろとあげたかったのですが、実態がなかなか調べられない。内定者研修の有無はともかく、賃金発生の有無が良くわからなかったので具体的な企業名は伏せます。

もしご存知の方いらっしゃたらコメント欄、お問い合わせなど活用いただいて教えてほしいです。

宜しくお願い致します。