金融業界にいる人の投資日記

今では社会人になり投資好きなのでメモとしてポートフォリオを記録します。あとは就活時に書いていたブログです。理系大学院生が推薦なしで就活を頑張っていまた。コンサル、金融、ITが多かったです。今後も多少は更新していくと思います。お問い合わせ、コメントいただければ反応します。

MENU

選考・NTTコミュニケーションズ

f:id:keio_ob:20190322190009p:plain

会社概要

良いところはホワイトなところです。国際的に活躍できる場がある事。職場環境は最高な気がします。

NTT系で海外活躍したいならここが一番可能性ありです。

悪いところは、給料が微妙。

職種

説明会は3社合同であった。私の年だけかもしれない。

  • NTTコミュニケーションズ総合職(私はこれ)
  • NTTコムソリューションズICTエンジニア
  • NTTコムエンジニアリング

選考

3社に対して同じマイページからESは一緒に出せる。しかし、それぞれ別々に選考は進んでいく。そのためそれぞれの会社で面接の呼び方が異なっている。私はNTTコミュニケーションズ本体のみを受けたのでそれについて記す。

またこの会社は選考の個人差が激しいよう。

ちなみに私はインターンも個別の説明会も参加していません。ESを出しただけです。

ES+テストセンター

それほど志望度が高くなかったので、15分くらいで書きました。テストセンターは一番一般的なものだったので適当に使いまわしました。

結果は明示的には来ません。しかし、ES締め切り2週間ほど後にメールでSkypeでのマッチング懇談会なるものの案内が来ます(人によってはOB訪問の案内らしい)

 

マッチング懇談会(Skype)

Skypeでのマッチング懇談会(一次面接)。約30分です。

社員2人で、結構中堅の方と若手という印象でした。マッチング懇談会という名前ですが、がっつり面接です。学生時代頑張ったことや現在の就活状況などを聞かれます。志望理由は聞かれませんでしたが、志望度はどの程度かを聞かれました。逆質問が少しだけあります。

結果は3日程度(3-10日ぐらいらしい)で電話で次のマッチング懇談会の案内が来ました。

マッチング懇談会(本社)

 今回のマッチング懇談会は本社に出向いて、直接対面で行います。時間はおよそ30分で、学生1社員2の1対2面接です。一人は人事、もう一人は希望の職種の現場の方が出てきます。内容はオーソドックスな面接です。しかし、私は志望理由は問われませんでした。

結果は3日ほどで電話です。まさかの一緒に働きたい宣言されます。

 

内定

内定後の拘束はありません。比較的自由に就活を続けることができそうです。

一応、6月1日に少しだけ拘束される。正直に理由を言えば行かなくてもよさそう。

辞退

内定承諾後して書類も出した後に、辞退しました。辞退はメールで行いました。返信が来ただけで何も言われなかったです。終止やさしかった。

考察

インターンや学歴で早期選考に招かれると思われます。

選考フローは、OB訪問が一次、マッチング懇談会・Skypeが二次、マッチング懇談会・本社が最終面接に相当すると思われます。

私の場合はOB訪問をスキップして、マッチング懇談会に招かれました。学歴だと思います。

ESを締切ぎりぎりに出して、2回の面接で内定をGETしました。コスパは良かったです。

 

その他の選考参加企業はこちら

keio-ob-k.hatenablog.jp