金融業界にいる人の投資日記

今では社会人になり投資好きなのでメモとしてポートフォリオを記録します。あとは就活時に書いていたブログです。理系大学院生が推薦なしで就活を頑張っていまた。コンサル、金融、ITが多かったです。今後も多少は更新していくと思います。お問い合わせ、コメントいただければ反応します。

MENU

選考・アクセンチュア

職種

  • 戦略コンサル
  • ビジネスコンサル(第二志望)
  • SE
  • デジタルコンサル(私はこれ)

ビジコン200名、SE200名、デジコン50名程度らしい

選考

1月ぐらいには提出可能になっているはずです。2次募集も3次募集もありますが、早めに申し込んだ方が枠は大きいらしい。また、戦略コンサルは選考過程で認められれば、その道が開かれるらしい。第二志望まで職種を選択できます。

Webテストは一般的で、それほど基準は高くはないはずです。フツーに受ければ通ります。

結果はメールで来ます。2つの職種で応募した場合、どの職種で通ったかも記載されています。私はデジコンもビジコンも通りました。

  • グループディスカッション

GDは6名で行いました。社員1人が見ています。内容は、とある業界の課題解決を社員として提案せよ、といったものでした。時間は20分ほどだったと思います。最後に代表者が5分間の発表を行います。

フィードバック後に簡単な逆質問の時間が設けられます。

結果は1週間ほどでメールできます。この時、私はビジネスコンサルタント職は落ちてしまいました。第一志望のデジコンは通りました。

  • 個人ワーク+面接

まず20分の個人ワーク(筆記)を行った後、社員と1対1の面接を行います。まず、個人ワークの内容を説明する時間を設けられます。それについていくつか質問を受けて、フィードバックをもらいます。これが終わると通常の面接です。

大学の研究内容や志望理由などを簡単に聞かれました。私はデジタルコンサルタントでも、アナリティクス分野を第一志望としていたので、これまでのデータ分析の経験を具体的に質問されました。これまでに学んだことがある多変量解析の種類などです。

受かった場合、その場で合格を伝えられることが多いようです。後日に合格が知らされる場合もある。

  • 面接

1対1の面接らしい。辞退したため不明。

結果は受かれば直接伝えられるらしい。

  • 内定