金融業界にいる人の投資日記

今では社会人になり投資好きなのでメモとしてポートフォリオを記録します。あとは就活時に書いていたブログです。理系大学院生が推薦なしで就活を頑張っていまた。コンサル、金融、ITが多かったです。今後も多少は更新していくと思います。お問い合わせ、コメントいただければ反応します。

MENU

就職活動:野村総合研究所

今日は野村総合研究所NRI)の社員訪問を行った。

やはりこの企業にはあこがれる。第一志望群の一つである。個人的にこの会社の良いと思ったところを紹介しようと思う。

企業URL

www.nri.com

良いところ:表

社員のプロ意識がすばらしい。

社員の頭の良さが際立つ。

確固たる専門性が身につく。

 

良いところ:裏

給料が高い。30歳で1千万も余裕な印象(推測)。

福利厚生が最強。野村グループは福利厚生が相当手厚いです。

休みが多い。

ネームバリュー。個人的な意見です。

 

悪いところ:表

組織が大きいので動きが遅い。多くの社員が言及している。

悪いところ:裏

まあまあ激務そう。外資金融と比較すればかなり少ないが、それなりに忙しそう。想像ほどではないと思うが、プロジェクトによっては非常に忙しそう。

配属リスクがそれなりにある気がする。銀行・証券だけでなく様々なシステム開発の事業ポートフォリオを有しているため、希望する業界のシステムに関われるかは難しいきがする。

 

keio-ob-k.hatenablog.jp

keio-ob-k.hatenablog.jp